情報化社会と知的財産

インターネットが普及し、情報化社会というものがますます加速されてきた現代では、知的財産というものが一般の人たちにも注目されるようになってきました。そのため、この知的財産に関わる職業も、近年では人気となっているようです。

知的財産を創造して、それを保護し活用する場合には、多くの専門家が必要となります。その代表的な専門家となると弁理士ということになりますが、この弁理士の資格を持っている人は非常に少ないというのが現状です。

企業においても、知的財産に関連する業務に携わる人の数は少なく、社会全体的には圧倒的な専門家不足であるといえるのです。特に現代の企業にとっては、知的財産に関わるトラブルがその企業の経営自体に多大な影響を及ぼすことになるため、各企業は知的財産に関する高度な知識を持った人材の確保に力を入れ始めています。

 

知的財産管理技能検定はこういった状況の中で、知的財産に関わる人材の育成とその能力を評価するために有効なものとして注目されています。この知的財産管理技能検定を、社内における研修などで勉強用の資料としたり、その学習成果を判断する材料として利用している企業も増えているようです。

 

中でも、知的財産管理技能検定2級は比較的受験しやすいという理由から、企画や営業といった知的財産とは直接的には関係しない仕事を行う人や学生などが知的財産を勉強するきっかけとなっているようです。