「知的財産管理技能検定2級パーフェクトガイド」

知的財産管理技能検定2級を受験するにあたっては、「知的財産管理技能検定 2級 パーフェクトガイド」で勉強すると良いと思います。

 

このテキストでは、知的財産管理技能検定2級の出題範囲と過去問題が徹底的に分析されており、その分析結果を踏まえた上で、法体系に沿う形で全11章に整理されています。そして、それぞれの章には分かりやすく詳しい解説がついています。

2級の出題範囲すべてを網羅しているため、2級合格に必要な勉強というものを細部にわたって行うことが出来ます。解説と一緒にその根拠となる条文や参考となる裁判例、そして審査基準資料なども豊富に掲載されています。
  • したがって、他の文献を個別に調べなくても必要な資料が掲載されているので、より効率よく知識を習得することが可能となります。また、各項目の冒頭には「理解のポイント」があり、その末尾には「まとめ」が掲載されています。
  • つまり、各項目について何を理解し、学習すればいいのかがよく分かる構成になっているのです。そして、どのような過去問題がこれまでどのくらい出題されたかが、「出題頻度」として全4段階で表記されています。

実際の表記は「A」「B」「C」「なし」で表されています。これによって、出題頻度が高い分野や項目などを重点的に勉強するなど、実際に勉強する上で出題頻度を判断基準とすることが出来るようになるのです。